ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

体が資本

 

私、最近調子がいいわ!なんて思えているときは、実は要注意だったりします

自分の調子の良さを過信して、ついつい頑張り過ぎたりしがちだし

そういう時は大抵バイオリズムのピークを過ぎてしまっているから、急にドーンと落ちがちで本当に危険なのです

 

……

 

そういえば最近食欲は落ちていたし、夜も寝付けなくて寝不足が続いていました

片頭痛を薬でねじ伏せたり、中々取れない疲れを引きずったまま、朝が来れば反射的に通勤してるといった感じでした

この状態だけで十分危険信号は出ていたのに、本当にやばい時ってそれにも気が付かないの、、怖いです

むしろ、こんな状態なのに何故か『私、最近調子がいいわ!』なんて思っていました

今思うと、え?なんで?って感じ、、謎過ぎます

 

そのうち心が落ち着かなくなり、何だか意味も無く不安になったりで、SNSとか何度も何度も見てみたり、YouTubeとかずっとずっと視聴していたり、、

心が疲れているとゆったり落ち着いて休むことが出来なくなり、むしろ動き続けようとしてしまうの、、本当怖いです

 

そして今日、出先で知り合いのママ友さんに会って少し言葉を交わした後に、何だか得体の知れない謎の被害妄想に襲われて、、そこでやっと気が付きました

『なんか知らんけど、メンタルがやばいことになってるゾ、、、』

 

心と身体は繋がっているから、どちらかのバランスが崩れるともう一方もおかしくなる

普段から『心と身体のバランスを大事に整えるのよ』なんて、そんな話をいつも子ども達に向けて話していた私が、こんな状態になっちゃって、一体何の冗談なのかといった感じです

 

身体からの疲れのサインを甘く見てはいけない!

意識がどうとか、エネルギーがどうとか、そういうのも大事ではあるけれど、まずは『体が資本』だよ!

そんなメッセージを突き付けられ、完全ノックアウトの私です

 

この現実世界を充実して生きられるのは、健康な身体があってこそ、です

そんな大事な当たり前を、私は少し忘れていたようです

我ながら、本当にお恥ずかしいおはなしです

 

とりあえずは初心にかえり、自分の身体を大切に扱ってあげるところから始めようと思います