ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

読書の時間

 

ゆったりリラックスしながら好きな本を読む時間が至福です

 

読書のおともに欠かせないのは音楽です

そのジャンルは断然クラシック

ピアノ系クラシックが好みです

 

ドビュッシーアラベスク、夢想、月の光

サティのジムノペディ1、2、3

 

この辺が特に好みかも、です

でも、モーツァルトショパンチャイコフスキーもリストもシューマンも、みんな好きです(笑)

そして、久石譲さんの音楽も大好きです

 

おともその2は自分で淹れた珈琲

お豆の種類はその時々で様々、特にこだわりはありません

が、ブルーマウンテンは味や香りのバランスがいいので好みです

ちょっと季節のセール?とかでお買い得になっているのを見つけたら、必ず購入してます

 

読書は好きだけど、それなりに心や身体に余裕がある時でなければ集中が難しいと感じるようになってきました

歳のせいでしょうか、、

お疲れ気味のときはどうしても気が向きません

逆に調子のいいときは、仕事のお昼の休憩時間も読書で過ごしたりできるんですけどね〜

そんなこんなで、夏の暑い時期は身体がバテバテだったこともあり、本を手に取る気にすらならず過ごしておりました

 

しかし、最近の暑さの落ち着きと共に、自然に読書欲が湧いてきまして

久し振りの読書を楽しんだりしている、今日この頃です

 

読書の秋と言いますが、本当に秋って読書したくなりますよね

さっそく本屋さんから面白そうな本を一冊購入

更に、前から欲しかった本もAmazonでポチっとしてしまいました

以前購入したものの、その気にならず寝かせてある本も数冊あるというのに、、

こうして待機中の本が、また少しづつ増えていくのでありました

でもまぁ、時間は沢山あることですし、じっくりゆっくり時間をかけて、大好きな読書を楽しみながら過ごしていきたいと思っています