ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

タコパ

 

先日長女が誕生日を迎えまして、家族パーティーのメニューとして『タコパ』をリクエストされました

『タコパ』って、何か楽し気な、陽気な感じがあっていいですよね

とか言ってる割に、自宅でたこ焼き焼くのはずいぶん久し振りで、

なんだかんだ言って10年振り?の『タコパ』開催に、家族みんなでわくわくモードなのでありました

 

我が家には何故か『南部鉄器』のこだわりのたこ焼き器があります

こちら、外はさくっと、中はとろりな最上級のたこ焼きが焼けるとの噂で、素敵だなぁと思って購入したという思い出のお品です

そんなこだわりを持って購入したのに、何故10年間も出番が無く眠っていたかというと、、

元々は、子ども達を喜ばせたくて購入したたこ焼き器だったのですが、当時は子ども達がまだ小さ過ぎて、みんなで一緒にワイワイ楽しむ『タコパ』の醍醐味がいまいち発揮できなかったんですよね

そうして利用する機会を逃しているうちに、私達の記憶からもだんだん遠ざかり、、それで長い間お蔵入りになってしまっていた、という訳です

何とも、もったいない話です

 

さて、そんな中開催された『タコパ』でしたが

結論から言うと、大、大、大成功~!!

もう、めちゃくちゃ楽しかったです(笑)

そして、すんごく美味しかった!

 

10年前と何が違ったのかと言うと、やはり子ども達の成長、この差が大きいと感じました

みんなで協力し合って準備して

焼き方も、成功したとか、失敗したとか、誰が一番上手に焼けたかで盛り上がったり

熱くて口の中火傷したとか、このソースが美味しいとか、、

ずーっとみんなの笑顔が絶えなくて、明るく楽しいエネルギーに満ち溢れた感じ

『こ、これが、本当のタコパの力、、』と、今更ながら感動してしまいました

 

そして『南部鉄器』のたこ焼き器の優秀さを、今回改めて実感しましたね

焼き上がりが、美味しさが、一段階違う気がしました

私の表現力と語彙力が残念なせいで、上手にお伝え出来ず申し訳ないのですが、控えめに言って最高じゃないかと思っています

 

そんな訳で、これからは年に数回はタコパしようってことで、家族全員の心が一つになりました

めでたし、めでたし、です