ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

書店でついつい

 

書店って好きです

単純に本が好きだから、何となくふらりと立ち寄ってぶらぶらしがちです

そうしているうちに素敵な本を見つけてしまい、まんまと予定外に購入してしまう、というのがいつものパターンです

 

それと、書店の中のステーショナリーコーナーとかが結構好きです

可愛くて、便利で、機能的で、面白い文房具とか、珍しい道具とか、見ているだけでほっこりです

そして、まんまと予定外に購入のパターン、再びです(笑)

 

……

 

さて、突然ですが、書店で特に衝動買いしがちなもの3選!

 

1、しおり

 

可愛いしおりを見つけると、思わず購入してしまいます

というか、これはもう確信犯です

お気に入りのしおりは、読書のモチベーションを上げるのに欠かせないアイテムだと思っています

特に新しく購入したしおりを使う時なんかは、かなりテンションが上がります

読書を始める前には、そのとき読む本の雰囲気と、自分の直感で、しおりを選ぶところから始めます

しおりは、私の読書にとって大切な要素の一つです

 

ちなみに、私の読書スタイルは、いつも大体2~3冊くらいを同時に読み進める感じです

1冊に集中するより、気分を変えながら読み進めた方が気楽なので、私には丁度いいのです

そうなると、しおりは色んな本に挟まりっぱなしになりがちでもありまして、

そういう背景からも、無意識に増やそうとしてしまうのかもしれません

 

2、マスキングテープ

 

可愛い、素敵なマステ達にも目がない私です

そんなに持っててどうするの?使いきれてないじゃん?ってくらいあります

なのに更に購入してしまうという、、きっとこれはちょっとした病です(笑)

 

元々マステは好きで、少しずつコレクションしてはいたんです

が、娘の部活の親の会で『会計』を担当したことがきっかけで、マステをよく使うようになったんですね

お金の受け渡しなんかをする際に、封筒に封をするのに使ったりするのですが、自分のお気に入りのマステを使うと気分が上がるんですよね~

完全なる自己満足なんですけど、、そういうどうでもいい部分を大切にしたいタイプです(笑)

 

家でも外でも、メモのやり取りとかの何気ないシーンで、いちいち自分のお気に入りを使って自分をご機嫌さんにする

小さくて細かい事ですが、簡単に気分を上げられるので、何となく重宝しています

 

3、金封、ポチ袋

 

お誕生日のお祝い用の金封とか、ちょっとしたポチ袋で、可愛いものや素敵なものを見つけるとついつい買ってしまいます

金封としてそれなりに使っているものの、可愛いものを見つける度に購入してしまうので、当たり前ですが未使用の袋が手元に沢山あります

 

家族や親戚、甥っ子や姪っ子などに、お誕生日のお祝いやお小遣いを渡すシーンで、ちょっと素敵な金封とか使いたい派です

なので、普段からそういう売り場をチェックする癖がついています

必要になってから探して購入するというよりは、いつでも素敵なものを見つけ次第購入しています

 

……

 

実は、今日もふらりと立ち寄った書店で、新しい本としおりを購入してしまいました

そして『そういえば私、こういう傾向があるなぁ、、』と改めて感じましたので、自戒の念を込めて?メモしてみました