ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

『問題』はただの出来事

 

ちょっとしたトラブルに見舞われ、プチパニック状態の私でしたが

ようやく頭の中の雑念が取り払われて、少しだけクリアな思考が戻ってきました

 

ただの出来事を『問題』に格上げしてしまうのは、いつだって余計な雑念の仕業です

それは『エゴ』と呼ばれたりもする、自分の中にある存在

自由に軽やかに楽天的に思考しようとするとき、それとは真逆の謎のアドバイスをしてくる、ちょっと厄介な存在

 

最近やっと分かってきたのですが『エゴ』って『本来の自分』とは別の存在です

そこを一緒にしてしまうから、おかしな事になってしまうんです

『エゴ』の声も『本来の自分』の声も、聞こえ方は基本的に同じです

それらが別々のものであることをしっかり理解できていないと、相反する二つの声に振り回されて、自分の軸はグラグラに揺れまくります

まずはその仕組みを知っておくことです

 

何かしらのトラブルが発生してパニックになっているとき、冷静さを欠いているとき、大体そのことを意識出来なくなりがちです

だけどここに意識を戻す事さえできれば、思考をクリアな状態に持っていくことが出来るようになります

ポイントは心を静めて冷静になること

その時効果的なのが『深呼吸』です

深呼吸はただ何となくしても効果はありますが、冷静さを取り戻すためにと少し意識しながらやることで、より効果が出やすくなるように思います

 

時間や余裕がある時は『瞑想』を

エゴという名の雑念を取り払い、本来の自分の心や声に耳を澄ます

その行為こそが『瞑想』なのだと思っています

だから瞑想って気持ちがいいんですよね

瞑想をしてスッキリするのは、エゴ(雑念)が取り払われるから、なんです

 

 

さて、ここまで来たら後は簡単

と言うか、ここまで来てしまうと、大体の問題は問題で無くなっていることが多いです

これは問題の解決というのとは少し違います

ちなみに目の前の事象は何一つ変わりません

変わったのは自分の意識です

それを『問題』だと捉えていた自分の意識です

もう同じ事象を目の前にしても、それを『問題』として捉えなくなった、ということなんです

こうして『問題』はただの出来事に戻っていきます

 

自分は自分

他人は他人

他人は自分で

自分は他人

 

どんな出来事も、突き詰めるとシンプルなパターンに当てはまっていく、、

最近は特にそう感じます