ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

自由であること

 

f:id:ouruo:20221009125007j:image

 

ここのところ、週末はずっと娘の部活の予定が入っていて暇が無かったのですが、大会2日目に勝ち進めなかった為に、思い掛けず自由な時間ができました

大会2日目も参加できたなたら、それはそれで最高だったでしょうけれど、急に目の前にもたらされた何の予定もない自由な時間は、それはそれでかなり嬉しいご褒美に感じています

 

今日は割と暖かく穏やかな秋晴れで、朝から気持ちいい風が流れています

朝早目に目が覚めたので、お布団のカバーなどの大物を洗濯したり、書類系の整理をしたり、あくまでもゆる〜く家の事をやってます

そして午後には美容室の予約を入れました

 

自由って最高の贅沢だと、私は思っています

やりたい時に、やりたい事を、やりたい様に出来ること

何にも縛られず、制限されず、コントロールされずに『自由』であることにこだわっていきたいと普段から気を配っています

 

そして、自分が自由であることと同等に、相手の自由も尊重したいと思っています

主人や娘たちが自由に伸び伸びと過ごせる環境を提供したいと思いながら、私はこの家のお母さんをやっています

 

 

今日はこんな事がありました

主人宛にAmazonから荷物が届いたのですが、少しお高めのアウトドアグッズを購入したらしく、ホクホクしながら私に商品を見せてくれまして、、

 

目先の物質的なことにフォーカスすると

"最近世の中値上げラッシュで家計が苦しいのに、そんなモノ買って、、"

なんて思いが湧いてしまいます

てか、実際少しだけそう思いました(笑)

 

ですが、意識の拡大的なことにフォーカスすると

"自分に制限を掛けずに望ませてあげてるのとてもいい事だし、それでこんなに嬉しそうなの凄くイイネ!"

ってなるんですよね

 

お金を一番にしないで『意識』や『感情』の在り方を最優先させるという価値観で生きるのは、簡単だけど難しくて、だけど結果的に幸せへの近道になるのではないかと感じています

そこで浮かび上がる『恐れ』や『疑い』のパターンを乗り越えられたら、本当に心が解放されて楽になるからです

 

どこまで『自分』や『自分の創る世界』を信じられるかが試されているような、、

『自由』って結構奥深いです