ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

意識の置き場所

 

わたしたちは良くも悪くもこの社会のシステムの中で生きている

それによって沢山の恩恵を受けていることも事実

互いにルールを守り合うことで安心安全に暮らせている

 

経済のシステムだってそう

お金は便利なツール

欲しい物やサービスを手に入れるためのとても便利なツール

 

だけどいつの間にかそのシステムやツールに自由を奪われて息苦しくなってしまいがちで

それはきっとバランスの崩れ

 

社会の決まり、常識、そしてお金

自分自身の存在よりもそれらの方が力を持っていると意識した時点でそのバランスは反転してしまう

安心安全に豊かに暮らすためのアイテムとして利用する立場から、自由を奪われてそれらに支配される立場へと

 

何か違和感を感じたら意識の置き場所を確認する

どちらかに偏り過ぎない

意識はそのどちらでもない真ん中へ

更にその意識は真ん中の上部へと

物事を俯瞰して観る位置へと移動させる

 

意識が正しい場所にある時は

安心、安全、リラックス

穏やかで優しい春の日差しのような心地のよさ

 

ズレているのに気付いたらすぐに調整

何度も何度も繰り返して、感覚を育てていく