ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

 

『相手の気持ちを考える』

それはとても大切なことなのだと教わってきたけど

それこそが巧妙なトラップだったことを知った

 

『相手の気持ち』って

そんなの分かりっこないよね

それって結局わたしの妄想でしか無いよね

そんな不確定なものを大切にしようとしても

翻弄されるに決まっているよね

それこそが他人軸の罠なのだと分かった

 

わたしの世界で確実なものがある

それは『わたしの気持ち』

これだけは確かだと誰もが言える

そこには真実がある

そこには力がある

本当な大切にするべきは

『相手』ではなく『わたし』

 

『相手の気持ち』を優先させること

『相手の気持ち』を理解してるという錯覚

それこそがエゴなのではないかと感じてる

 

世界の中心に立つものは『わたし』

それがこの世界の基本になっている

 

なのに真実は捻じ曲げられて

自分勝手とか自己中心的とか

そんなネガティブなイメージに

いつの間にかすり替えられている

 

『わたし』を一番大切にすること

それは基本で当然の在り方

そして何より尊い在り方

 

頭で考えるのでなく心で感じる

自分の心が温かさや心地よさを感じる

そんな道を選択する