ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

誕生花

 

私の大切にしている本の一つに『366日 誕生花の本』というのがあります

これは私が10代後半に購入した、思い出深い本です

その名の通り366日それぞれの、誕生花、花ことば、占い、この日生まれの著名人、などが記されています

『誕生花』となっていますが、花だけでなく草や木も含まれており、植物全般が当てはめられています

 

で、私の誕生花なのですが、それが何と『野の草』なんです

 

『誕生花』と言うからには何かしらの花の名が書いてあると思っていたので、初め『ん??』ってなりました

そして次に『そういう名前の草があるのかな?』と思いました

それで原産地という項目を確認したら『世界中』ってなっていました

それってつまり『雑草』ってこと~?!

その衝撃たるや、、その時はひっくり返りそうになりましたね(笑)

 

そんな感じで、初めこそ正直がっかりしてしまっていた私でしたが、何だか自分にピッタリかもと思えてきて、じわじわ嬉しくなってきまして

今ではそれがとてもお気に入りになりました

 

そういうエピソードがあるせいか、私はいわゆる『雑草』と呼ばれている名もなき草花(ちゃんと名前はあるんですけどね)が結構好きなんです

どこにでも当たり前に生えていて、珍しくないものだから、つい雑に扱われがちですが、よーく見るとそれぞれ可愛くて美しく、とっても愛おしいんです

 

少し前に『草の辞典』という小さくて可愛らしい本を購入しました

この本は、いわゆる植物のガイドブックとは少し毛色が違っていて、野の草花の写真集のような、とっても素敵な作品に仕上がっているのです

もう、私の好みにドストライク過ぎて、、

心を癒したい時にはこの本をそっと開くだけで、瞬間ほっこりです

 

そんなこともあって、野の草花に目をやる機会が増えている今日この頃

夏から秋への季節の変化を、そんな草花たちから教えてもらう瞬間が多々あり、その度に豊かな気持ちを味わっております

 

野の草花をよく観察していると、じわじわと衣替えしているのが分かってとっても楽しいですよ

それは街路樹の変化とかもそうで、春夏秋冬姿をかえていくその移り変わりに、何だか『圧倒的美しさ』を感じてしまうんですよね、私

自然の織り成すものの全てが、本当に完璧過ぎて、そして美し過ぎて、、感動です

 

 

わたしの誕生花は『野の草』

花ことば:自然のなつかしさ

原産地 :世界中