ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

言葉の攻撃

 

他者の言葉に耳を傾ける

特に自分に対する言葉には

より意識を向けてしまう

 

善い評価なら嬉しくなるし

悪い評価なら悲しくなる

 

他者の言葉や意見を参考にして

自分の在り方にフィードバックする

 

より素敵な自分になる為に

より楽しく生きる為に

 

だけど他者の言葉は

愛のあるものばかりではなく

悪意の乗ったものもある

 

誰かを傷つけることを目的とした

攻撃する為の言葉もある

 

だからこそ

他者の言葉の中にある

その基となるエネルギーを

読み取ることはとても大切

 

その本質は

愛か

それ以外か

それを見極める

 

愛以外の言葉には

耳を傾ける必要はないし

心を震わせる必要もない

 

そんな攻撃的な言葉のエネルギーには

一切の関わりを持つことなく

完全にスルーしてしまえばいい

 

そうすればその攻撃は無効となり

一切影響されることも被害に遭うこともなく

無事でいられる

 

愛の無い言葉で攻撃されても

受け取らなければ傷はつかない

 

わたしがそう意識するだけでいい

傷つかないと意識するだけでいい