ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

ギターのこと

 

f:id:ouruo:20221005095245j:image

 

ギターを持っています

そして、コードを押さえながら弾き語りをする程度なら弾けます

ただし人前で演奏を披露した事はほぼゼロに近く

てか、そもそもギターは誰かに披露する目的でやっていたのではなくて、ひとりで音を愉しむ為の趣味として始めたものでした

 

私の大切なギターさん

長い間薄暗い物置部屋にしまわれたまま放置されていました

 

独身時代はこのギターと共に沢山の時間を過ごしました

コードを独学で覚えて好みの歌を弾き語る、というのが私の愉しみ方

ギターの音の響きや振動が身体に伝わる感覚がとても心地良く、癒されるんですよね

それから、声を出して歌うこと、声を自分の身体に響かせることは、上手い下手関係なく、自分がまるで楽器になったみたいでとっても気持ちがいいのです

 

結婚して義母と同居するようになってからは、ギターを愉しむ環境や時間を作れなくなってしまって、

そのうち子ども達が生まれて、ますますそれどころじゃなくなっていきました

 

そんな日々の中、すっかりギターさんの存在を忘れてましたよ、私

 

で、私の大切なギターさんを『週末の家』に連れてきました

ここは近隣の住宅も結構な間隔で離れているし、少しくらいギターの音を鳴らしたところで迷惑にはならなそう

私のヘタクソな歌だって、きっとそんなに聞こえたりしない、はず?(笑)

 

まずはコードの押さえ方から、、

初心者コースで学び直しです