ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

娘の不登校⑥

 

中学校生活のほとんどを不登校で過ごした娘

結局修学旅行などのイベントにも参加すること無く、文化祭や部活動などの思い出も何もないまま中学卒業となった

それはそれで少し寂しい気もするけれど、、

しかし娘が選んで決めたことに口出しする気はない

 

3年間勉強はほとんどやっていなかったので、当たり前に学力は落ちた

それでも何とか希望の高校に合格し、今は高校生として毎日楽しそうに過ごしている

 

今現在の娘を見ていて思うことは

不登校の間、まるで時が止まってしまったかのように感じていたけれど、それはどうやら間違いだったってこと

娘の中でしっかり時は流れていた

そして、それなりの実りもしっかりと受け取っていた

 

成長の過程やスピードにはそれぞれ個人差がある

失敗や間違いなんてきっと一つも無いし

どの道のりもどんな選択も、全てが尊い

一人ひとりにそれぞれオリジナルの道が用意されているというだけなんだと、今回改めて感じさせられた

 

自分の心の声に従って行動したらどうなるのか

娘は自分の人生を懸けて、その壮大な実験をしたのかもしれない

その結果生まれた成果は、娘の人生の糧として大きくてかけがえのない財産となったことだろう

 

 

ピンチはチャンス

全て善きこと

すべてはうまくいっている