ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

ポンコツ

 

最近夏らしい暑い日が続いていますが、私はこの季節いつも体調を崩してしまいます

 

日中の暑さで体力を消耗し

エアコンの効き過ぎた環境も苦手で

寝苦しい夜に寝不足が続けば、疲れが癒える暇もない

食欲は無く、身体の浮腫みが辛い今日この頃

歳のせいでしょうか、年々身体のキツさが加速しております

 

このようにしてじわじわと進む老化は、私のポンコツを更に引き立たせてゆきます

しかし、まるでそれに呼応し入れ替わるかのように娘たちが成長し

なんと、何も言わずとも家の事を手伝ってくれるようになってくれたりして、、

 

少し前までは、自分勝手で我儘放題

お手伝いを頼んでも引き受けてくれる事が稀だったのに

今では自ら進んで色々と手伝ってくれている

こんな日が本当に来るなんて、、

驚きやら感謝やらで、感動がハンパないです

ありがとう娘たち!

 

 

私は、身体が弱いのに加え、色々と不器用で失敗ばかりのポンコツ母さん

身体は変に弱いだけでなく、運動神経が壊滅的なので怪我も多いです

そして頭の中はお花畑、、、

言葉にすると悲しくなりますが、事実です

きっと、世間的に少し変わったお母さんです

認めたくありませんが、若干の?自覚があります

 

娘たちはこんなポンコツな私のことを、母親に選んで生まれてきてくれたんだなぁ

有難きことです

そして更に、しっかり優しく育ってくれている

これはもう奇跡でしかないと、私は本気で思うのです

 

……

 

人生の前半で私は、このポンコツを必死で隠そうとしていました

ポンコツの自覚があるからこそ、真反対の理想の自分を精一杯演じていました

 

常識的な立ち振る舞いを心掛け、優等生的な見た目

時間も約束もしっかり守り

身だしなみも部屋の中もきっちり綺麗に整理整頓

仕事は正確に迅速に笑顔でこなし

誰かの役に立つことが自分の幸せ、、、

 

昔の私は、誰かに頼るとか力を抜くとかが上手に出来なくて、いつも一人で頑張っていました

でも本当は毎日辛かった、、

それはそれは、二度と戻りたくはない地獄の日々でした

 

それが今ではポンコツ全開!

まるで別人か!ってくらい頑張らなくなりました

 

そうしたら

家族や周りのみんなが助けてくれるようになり、前よりもずっと幸せで生きやすくなったんです

ポンコツを受け入れていなかったのは、周りの人々ではなく自分自身だったというわけです

 

ありのままの自分を、まずは自分自身が受け入れて愛してあげる

どんなに残念でも、変わっていても、役に立たなくても、それがありのままの姿ならば、そのままの全てを受け入れる

そしてそれと同じように、誰かの全ても受け入れる

どんな姿も在り方も、ありのままを受け入れる

 

 

生まれながらのポンコツは生きるのに多少の不便があったけれど、私に大切な学びや気づきを、こうしてもたらしてくれました

私はこれからも、ゆっくりじっくり、この『ポンコツ』と共に歳を重ねていきたいと思っています