ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

リハビリ

 

不安だと言って泣いたり

不満が爆発したり

納得がいかず怒ったり

過去のあれこれを許せなかったり

ただ悲しくて沈んだり

我慢するのをやめたり

頑張るのをやめたり

 

ありのままの自分を曝け出すのは

正直まだ慣れない

それをしたらさぞすっきりするかと思いきや

逆に苦しくなったりして

気力も体力もそれなりに消耗するし

案外楽ではないぞ、という感想

 

これはもはやリハビリなんだと思う

心の解放のための

楽に生きるための

 

本音を隠して生きるのが上手になり過ぎて

そのうち本音が分からなくてなって

 

ありのままを表現することなんて

長いことしてこなかったから

その加減がわからなくて

その距離感がつかめなくて

悪戦苦闘しながらのリハビリ活動

 

少し前までのわたしは

我慢して頑張って建前全開で生きていた

一昔前なら立派だと評価されてたかしら

 

だけどそんな生き方は

本当にもうごめんなんだ

 

誰かにとっての都合の良い人でいることが

自分にとって何の意味もないどころか

自分の身体を蝕むことに繋がってたなんて

こんな笑えない話があるのかと

 

でも、それを笑い話にするために

わたしは今心のリハビリをしている

 

価値観をすっかり入れ替えて

まるで別人のように

ありのままを曝け出せるようになったら

苦しかったその昔話を

思いきり笑い飛ばすんだ