ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

真剣に向き合う

 

現状を受け止めきれずに溢れ出た

怒りや悲しみなどの感情が

制御不能になり

不安定になる

 

そんな姿を誰にも曝け出せず

夫にも家族にも誰にも甘えられず

改めて自分の異常さを思い知った

 

自分に自信が無いから

条件付きでなければ愛されないと

そう思い込んでいる

 

この無価値感は相当根深く

今まで何度も癒してきたはずなのに

普段はおとなしくしているものの

ここぞという所でいつも大暴れする

 

本当の自分ってなんだろう

本当の気持ちってなんだろう

恥ずかしいのだけれど

わたしにはよく分からない

 

誰かがそばにいる時は

悲しくても苦しくても

とりあえず笑顔を作れてしまう

 

それはわたしにとっては簡単で

心のままに取り乱した姿を晒すより

何十倍も楽なこと

 

逆に

本当の自分をありのまま晒すことの方が

恐ろしくて難しくて

一番やりたくないことかもしれない

 

何か辛いことがある度に

ひとりぼっちで苦しみや悲しみに耐え

ボロボロになっていく心は

修復されることなく隠されてきた

 

誰も知らないわたしの真の姿は

傷だらけでツギハギだらけ

本当はもう余力なんて無い

 

このままではいけない

この生き方は間違っている

だから

一度リセットして再構築しよう

意識の方向を変えて生まれ変わろう

 

わたしの身体が

命懸けで伝えようとしている

 

タイミングが悪ければ死んでしまう

そんな大きな病気を身体に作ってまで

わたしにそれを気づかせようとしている

わたしにそれを伝えようとしている

 

今度こそ本当に最後のチャンス

この機会を逃してしまったら

わたしが本当に望んだ世界を味わうことなく

終わりになるのだろう

 

生まれたものはいつか死ぬ

死は全ての生き物に平等だ

 

病気の告知を受け

死が身近に感じられるようになった今

命ある間にしか出来ないことに

真剣に向き合っていきたい