ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

田んぼのこと

 

田んぼの稲穂が黄金に輝く季節が、今年もやって来ました

たわわに実った稲穂が頭を垂れて風に揺れている、、

私の大好きな風景です

 

私の暮らす地域はそこら中が田んぼだらけ

そんなのどかな、穏やかな場所です

ちなみに、私の実家はここより更に田舎でしたので、ここよりももっと田んぼだらけでした(笑)

私の実家や主人の家は農家ではないので、田んぼや畑の仕事はしたことはありません

しかし、田んぼはとても身近に、いつもそこにあるといった存在

そういう環境もあって、どこまでも広がる田園風景というのは、私の魂に刻み込まれた心の風景になっているのだと思われます

 

田んぼって、本当に美しいです

どの季節を切り取っても最高に美しいです

 

春、

田植え前の水を張った田んぼは、鏡の様に空と山を映して、とても美しいです

そして田植えが終わったばかりの、まだ小さな苗達がたまらなく可愛い

そこから日毎に成長してゆく姿も、とっても愛らしいです

 

夏、

青々と茂る苗の力強さ

見渡す限りの緑色と、響き渡る蝉の声が、夏の盛りを盛り上げてくれているよう

ザワザワと大きな音を立てて風に揺らされる様子も、夏を感じられて、とっても好きです

 

秋、

秋の田んぼは、また格別に美しいです

葉の色は、夏の頃の濃い緑から、黄緑色、黄色へと変化してゆきます

そして稲穂の変化

日に日に膨らんで実を太らせていく様子

そして少しずつ頭を垂れてたわんでゆくんです

それは豊かさと実りの象徴です

収穫の時を迎える頃には、本当に田んぼ全体が黄金に輝いて見えます

 

『実るほど頭が下がる稲穂かな』を座右の銘としている有名人がいます

その人は、有名な経営者である松下幸之助さん!

す、素晴らしい、、、

 

ちなみに、私の祖母の名前は『イネ』と言います

そして同級生には『美穂』という名前の子が数人います

この、豊かさと実りと美しさの象徴である『稲穂』にちなんだ名前をつけようと思う気持ち、すごくよく分かる様になりましたね

子どもの頃はそんなこと考えもしなかったけど、今改めて感じるのは、彼女等の名前について、本当に素敵な名前だなぁって、、しみじみと思います

 

そして冬、

雪で真っ白になった田んぼが、どこまでも広がっている様子もまた、とてもとても美しいんです

たまに小動物や鳥の足跡があったりして、何だかほっこりする事も

そして冬の田んぼは、飛来してきた白鳥などの渡鳥が、群れになって休んでいたりしがちです

川とかの水辺じゃないんだ、ってびっくりしつつ、それもまた冬の田んぼあるあるです

 

田んぼや稲穂から放出されているエネルギーは、きっと生命力と、豊かさと、安らぎと、浄化のエネルギー

見ているだけで、近くにいるだけで、地球のエネルギーをチャージしているかの様な感覚になって、元気が湧いてきます

これって、日本人ならではの感覚なのかしら?

もしかしたら、日本人のDNAに刻み込まれた記憶のようなものかもしれないなと、ついつい思いを馳せてしまうのでした