ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

大人の自習室

 

時々読書や学び的な事に没頭したくなる時があります

そんな時自宅だとどうしても集中が途切れてしまうので、私は外にそういう『大人の自習室』を求めがちなタイプです

 

『大人の自習室』としてのお気に入りの場所はいくつかあって、

図書館の自習スペースや

うるさ過ぎない心地良いカフェや

ひっそりと駐車できるとっておきの場所など

その時の気分に合わせてチョイスしています

 

中でもすごく環境の良いお気に入りの図書館があったのですが、コロナ禍の影響で残念ながら利用し難くなってしまい、今は利用を控えています

 

あと、めっちゃお気に入りのカフェがあって、モーニングの時間帯にかなり通っていた時期があったのですが、通い過ぎてメニューに飽きてしまい、、今は少し通うのお休みしてます

 

そんなこんなで、新しい『大人の自習室』を開拓すべくアンテナを張っていた私だったのですが

『週末の家があるじゃないか!』

という訳で、週末の家に『大人の自習室』としての新しい役割が加わりました

 

珈琲を飲みながら、本を読んだり、スマホで学習系の動画を視聴したり、、

家の中に何もなさ過ぎて、逆に集中せざるを得ないこの感じ

静かに集中し没頭したい私には、とてもしっくりきます

 

夏はきっと暑過ぎるだろうし

冬はきっと寒過ぎるだろうから

その中間の春や秋である、今くらいの季節が丁度いいんだろうなぁと思いつつ

とりあえず思いつくままに楽しんでいます

 

こんな事、想定していた訳ではなかったけれど、流れのままに身を任せていると思い掛けない方向に事が展開していったりして、何だか面白いです