ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

贅沢

 

贅沢って何だろう

私にとっての贅沢って

 

高価なモノを手に入れること?

 

うーん

それだと何か少し違う

 

私の場合

"高価な"というよりは

"上質な"モノを選びたいとは思っている

それは結果的に高価だったりする事が多いけど

物の値段で買い物をするのでなく

その品物を吟味して自分の生活に招き入れているという感覚

 

その品物の

機能性や

材質や

デザインや

全体の総合的バランス

そういうものを吟味して選んでいる

 

それは勿論ケースバイケースで

100均だって日常的に利用しているし

特売品とか処分品だって利用する

 

そんな生活の中でのちょっとしたメリハリ

ここぞという時に発揮する

自分にとっての上質を吟味すること

 

私にとっての贅沢とは

ほんのちょっとのことだけど

心がほっとして、満たされて、笑顔になること

それを追求すること

 

そう考えると

贅沢って案外

簡単なことなのかもしれないなと

そう感じた