ウルオのつぶやき

ウルオの日々の想いや不思議な話をゆる~くつぶやくブログです

リスクなんて無い

 

人生、何がどう転ぶかは分からないものです

どんなことも、やってみなければ分からない

新しい事にチャレンジすることや、失敗を恐れずに挑戦してみるのって、とっても勇気が要ります

その、目に見えない壁を突破することが、次のステージへと進む為の重要なアクションになっているように思います

 

そもそも失敗って何でしょうか

自分が思った通りにいかなかったら、失敗?

損したら、失敗?

嫌われたら、失敗?

 

確かにそうなってしまった瞬間は、心にダメージを受けると思います

それこそ『失敗した~』って感じると思います

でもその後の意識の在り方によって、その出来事の意味するところは、どの様にも変化させることが出来るんです

全ては自分の意識次第、というわけです

そんな風に出来事を捉えていると『リスクなんて無い』ということが、体感として分かってきます

 

リスクや失敗なんてそもそも存在しない

そこにあるのは色んな経験だけ

苦しい事や悲しい事も、数ある経験の中の一つのカテゴリーに過ぎない

そんな風に捉えると、どんな出来事も全てが尊く感じてしまいます

 

頭の中お花畑って言われるかもしれません

綺麗ごとばかりで現実味が無いって言われるかもしれません

でもそれが気楽で幸せなら、最高じゃないかと思うんです

 

誰の為の人生か

それは自分の為、です

自分が心地よくある為の工夫として、このような思考を取り入れてみる

一度試してみて、合わなければやめればいいんです

だけど、心が軽くなって生きるのが少しでも楽しくなるようなら、続けてみたらいい

 

リスクや失敗を恐れて、心を窮屈にするのではなく

『リスクなんて無い』と言い放ち、全ての呪縛から解放されたとき

人生が本当に自由で豊かなものになるのではないだろうか

 

私はそう思っています